環境部エコロ助さんの取材に来ました。

活動日は週2~3回で、部員数の多さを活かし、それぞれが自分の関心のある環境活動に切磋琢磨しながら取り組んでいます。
学園祭では分別を自主的に行ってもらうように装飾ゴミ箱を作製したり、部員たちが「エコレンジャー」に変身し、幼稚園や小学校で劇を通して分かりやすい環境教育を行っています。実際にお話を伺ってみました。

ecolosuke1-300x199 ecolosuke2-300x199

Q「特色は?」

A「環境教育です。子供たちに環境問題を身近に感じてもらうことで、環境を大切にする心を次の世代へと繋げていきたいと願っています。」

ecolosuke3-300x200 ecolosuke4-300x199
▲リサイクルお弁当容器「ほっかる」の回収活動と、地球戦隊エコレンジャーショー

Q「府大のいいところは?」

A「多様な自然があり、まるで街の中に自然公園があるようです。そして、周辺においしいお店がたくさんあります。」

 

最後にメッセージを頂きました。

―最初は環境への興味があまりない人も大歓迎!私たちの多くもそうでしたが、いつの間にか自ら調べるように。そんな魅力があるエコロ助をよろしくお願いします!

ecolosuke5-300x199 ecolosuke6-300x199


紙面版MichiTake掲載記事はこちら!

 

【取材:雨堤 彩(MICHITAKERs/大学院工学研究科 物質・化学系専攻 修士2年)】
【取材日:2013年7月15日】 ※所属・学年は取材当時