○IMG_0300_s-176x300

◆上辻 孟(Hajime Kamitsuji)

【プロフィール】
工学部 応用化学科 4年(※所属・学年が取材当時)
アジア・アフリカを巡り、学生ながらセールスコピーライターとして起業

テーマソング
:「The Pride」HAWAIIAN6
勝負メシ:王将の餃子
モットー:「君は友にとって、超人を目ざして飛ぶ一本の矢、憧れの熱意であるべき」ニーチェ
あなたにとって挑戦とは:自分を成長、進化させてくれるもの

 

「挑戦しよう」と思うのはなぜ?

シンプルな話で、大切にしたいことは大切にしたくないですか?という話です。
それは例えば、夢、友達、家族、仕事、思い出、やりがい、趣味、健康…。僕も昔は、どっちかっていうとやりたいことも夢もなかったし、周りにどう思われるか常に気にしてたし、周りに気に入られようとしてたんですよ。
でも、「あー人生安定してた。怖いことも不安なこともなかったけど、面白いことも特になかったな」という人生を過ごしたいのかどうかって思って。自分自身まだまだできてない部分もいっぱいあります。だから世界周ったんですねとか、起業したんですねとか、そこだけ聞いたらなんかすごいですねって言われるんですけど、
そんなことなくてただの本当の凡人なんです。あがき続けている。

IMG_0296_ss-1024x402

上辻さんが今挑戦しようとしていることは?

「人の人生を変える」ことです。
まあ、人生を変えるってのはおこがましいですけど、その人が人生のステージを一段上がれるサポートができたらなと思います。
ウジウジ悩んでいた時、いろんな人と会う中で、人に影響を与えて変えていく人を見て、単純にかっこいいと思ったんですよね。で、こんな人みたいになりたいなってところからスタートしていて。
もし僕のもとになんか困ってたり悩んでたりして来てくれた人がいれば、絶対変えます。だからどんと来い。

○IMG_0439_s

【取材:島袋 克哉(MICHITAKERs/大学院工学研究科 修士2年)】
【取材日:2014年】 ※所属・学年は取材当時