「専門看護師をめざし 命と向き合う力をつける」看護学研究科 博士前期課程2年生 兵藤美由紀さん

1. 大阪府立大学を選んだ理由は?

臨床の場で、神経難病患者の看護において不全感や葛藤を体験した時に、その出来事としっかり向き合えるだけの力をつけたいと考え、慢性疾患専門看護師をめざし、日本で唯一11分野全てのCNS(専門看護師)コースを開設している大阪府立大学を選びました。

2. 現在、授業や研究で取り組んでいることは?

現在は、慢性疾患看護実習の中で、専門看護師として必要な役割と能力を実践的に学び、慢性病者の気持ちに寄り添った看護のできるCNSをめざしています。

 また、研究では、実習と平行してパーキンソン病患者のwearing-off(薬の長期使用にともなう副作用)に関する研究に取り組んでいます。

3. 大学生活で印象に残っていることは?

それぞれに目的を持った志の高い院生とのディスカッションをする中で、新しい発見や自分とは異なる考え方に出会うことができます。

4. 受験生に向けてひとこと!

日本で活躍するCNSを輩出している大学です。実習、研究と忙しい毎日ですが、恵まれた仲間と環境の中で学ぶことが出来ますので、頑張ってください。

pic_weare2013_hyodo03

▶ 看護学研究科のページ