008_2013_catch

1. 大阪府立大学を選んだ理由は?

高校選びの際から重要視していた国公立大学であること、私自身も大阪府民のため学費を抑えられるということとが理由の一つです。急速に発展しており、ますます重要性を増すであろうITを学ぶべく情報系を選びました。

2. 現在、授業や研究で取り組んでいることは?

HEMS(ヘムス)(Home Energy Management System)※の一つとして、ユーザーに継続した省エネ行動を促進すべく、人間の行動原理を用いたシステムの開発と、非営利組織のマネジメントを強化するための学習支援システムの研究をしています。また、来春の2014年4月からは東京で経営コンサルタントとして働きます。その準備としてessenceというサークルを立ち上げ、社会人の方と共に、経営に関する勉強会を開催しています。

3. 大学生活で印象に残っていることは?

学部時代を捧げたサッカー部主将をつとめていた2011年、東日本大震災が発生し、体育会総会で募金活動をする提案をしました。そこで出会った仲間とボランティア団体(OPU for 3.11ネットワーク)を立ち上げるに至りました。

4. 受験生に向けてひとこと!

何のために、誰のために、何を一番とするのかという信念を大学生活で見つけてほしいです。夢は自分の中にあり、自分を磨き続けることで、輝きだします。

※『HEMS』とはセンサーやITの技術を活用して、住宅のエネルギー管理、「省エネ」を行うシステムのこと。

pic_weare2013_hinoura03

▶ 工学研究科のページ