015_2013_catch

1. 大阪府立大学を選んだ理由は?

近畿圏唯一の獣医学教育研究機関が存在する大学であり、地方の大学に比べ教員数も多いので満足いく学習が出来ると思い大阪府立大学を選びました。また、公立大学なので授業料が私立に比べはるかに安いという点も決め手の一つでした。

2. 現在、授業や研究で取り組んでいることは?

5年生になり、獣医学の基礎的な部分は学習が終わり、今は臨床学や獣医学に関連する法規などを学んでいます。それとともに、4年生後期から実験動物学教室に配属となり、マウスやラットなどのモデル動物を用いてヒトにおける疾患の原因を解明するといったような分野を学んでいます。

3. 大学生活で印象に残っていることは?

一番印象に残っているのは新しく大学生活が始まった1年生です。他の学部学科の人達がいる中で同じ授業を受けるのはとてもいい刺激になるし、一般教養なども高校まで受けてきた授業とは格別に違うものだったからです。

4. 受験生に向けてひとこと!

自分の場合、1年間の努力でこの大阪府立大学に入学することが出来ました。なので、どんな人でも最後まで諦めずに頑張り続けたらきっといい結果が出ると思います。がんばってください。

pic_weare2013_tokuhara03

▶ 生命環境科学域 獣医学類のページ (2012年度より学域制がスタート)