019_2013_catch

1. 大阪府立大学を選んだ理由は?

学域学類制や教育福祉学という新しい視点に惹かれ、社会に対して、もっと多種多様にアプローチできるはず!と期待を持って大阪府立大学を選びました。

2. 現在、授業や研究で取り組んでいることは?

UNESCO(ユネスコ)のESD(Education for Sustainable Development)高校生フォーラムのサポート大学生として課外で活動しています。
ESD高校生フォーラムは、世界中の高校生世代が、「持続可能性を阻害するものはなにか、持続可能な社会を創っていくためには自分たちはどうしたらいいのか」ということを話し合う国際会議です。会議の運営そのものも主に高校生が行います。

僕たち大学生は会議を運営する高校生がよりよく学び、運営し、ディスカッションするためのサポートを行いながら、自らも多くのことを学んでいます。

3. 大学生活で印象に残っていることは?

新入生に出会ったことです。自分たちが創ってきた教育福祉学類を繋げてくれる後輩たちが、楽しそうに大学生活を送っているのを見ると純粋に嬉しくなります。

4. 受験生に向けてひとこと!

大学には様々な楽しみ方があり、色々な人や考え、世界に出会えます。そんな大切な繋がりをたくさん創れる大学生活に胸を躍らせながら必死に頑張ってください!応援しています。

pic_weare2013_nakamura03

▶ 地域保健学域 教育福祉学類のページ