037_2013_catch

1.大阪府立大学を選んだ理由は?

僕はエネルギー問題などの環境問題に興味があったのですが、研究するなどの完全な理系ではなく、文系からのアプローチも学びたいと思っていました。そんな文理融合が自分の入試から始まるということを知り即決しました。

2.現在、授業や研究で取り組んでいることは?

現在は統計学や生物・物理・化学など、環境問題を考えるうえで必要なことを勉強しています。経済学や情報関連の授業も学んでいます。

3.大学生活で印象に残っていることは?

俳優をめざしているので、大学に入ってから外部の劇団などに参加しており、10月に出演した舞台が印象に残っています。注目された舞台だったようで素晴らしい作品に参加させて頂きました。
大学は自分の夢のために思いっきり時間を使える最後の機会だと思うので、勉強も大事ですが、このようなことに時間を使うのも大事だと思います。

また、出発(たびだち)サポートプログラム(注)に参加しているのですが、自分の将来についてしっかり考える機会もあり充実しています。

4.受験生に向けてひとこと!

受験勉強は大変だと思います。僕もその道を通ってきました。受験勉強を頑張ることができたら、自信がつくなどプラスになると思うので頑張ってください。

(注)出発(たびだち)サポートプログラム
大阪府立大学生活協同組合が主催する講座で、学生から社会人への出発(たびだち)のために、人間力、生活力を学生生活を通じて育成、支援するプログラム。
具体的にはコミュニケーション講座・自己分析・チャレンジ企画などがあり、講座内のグループワークやプレゼンテーションを経験することで、主体性、協調性、問題発見・解決力などの力を身につける場を提供している。

pic_weare2013_fujiwarah03

▶ 現代システム科学域 環境システム学類のページ