大学で見つける「自分の進む道」!
生命環境科学域 応用生命科学類 植物バイオサイエンス課程 3年生
矢田瑞季さん
大阪府立大学を選んだ理由は?
生物が好きというだけで「何を学びたい」とはしっかり決めていませんでした。なので、生命科学を学ぶことができる府大にセンター試験を利用した推薦があると知り受験しました。3年生になった今では、栽培法などを学び将来農業支援の仕事に就きたいと考えています。
大学生活で印象に残っていることは?
植物バイオサイエンスフィールド実習という授業では、様々な植物の栽培法などを学ぶのですが、そこで実際に田植えをしたことです。お米の試食もあって、すごく美味しかったです。またサッカー部※のマネージャーとしての経験全てが自分の成長に繋がっていると感じるので、充実した日々を過ごせています。
※サッカー部
観ている人に感動を与えるサッカー「Impression Football」を掲げ、目標である「2部昇格」に向け、日々練習に取り組んでいます。サッカーの技術向上はもちろん、人間的に成長できるすばらしい環境です。サッカーに真剣に取り組みたいという人ならだれでも大歓迎です!
受験生に向けてひとこと!
まだ自分が将来何をしたいのかわからなくても、大学に入ってから見つけることもできます。大学には自分を変えてくれるものがたくさんあります。つらいことが多いと思いますが、素敵な大学生をめざして今できることを精一杯頑張ってください!