一風変わった学生生活を送っていると噂の三浦成浩くんに、Michi Take編集長 朴が対談形式でお話を聞いてきました!

★長期にわたる海外インターンシップに参加
朴:一風変わった学生生活を送っていると噂の三浦成浩くんに、色んな質問をぶつけていきたいと思います。
三浦:よろしくお願いします!

miura11朴:三浦くんは、海外でのインターンシップに長期間参加していましたね。参加のきっかけは何でしたか?
三浦:5ヶ月半、ベトナムでのインターンシップに参加しました。きっかけは、府大の国際交流課の職員さんからの紹介でした。
朴:具体的にはどんなお仕事をされていたのですか?
三浦:企業からの依頼で市場調査をしたり、登記の翻訳をしたりと、主に日本企業のベトナムへの進出をお手伝いする、進出コンサルタントという仕事をしていました。

朴:留学ではなく、インターンシップにこだわるワケを教えてください。
三浦:海外に長期滞在して現地の人たちと一緒に仕事をすることで、現地のことをより深く知ることができるという点に魅力を感じるからです。
朴:なるほど!ここでMichi Take ルーキー、三浦くんと同じマネジメント学類1年生の西茜さんから、「海外インターンシップで、府大での授業は役に立ちましたか?」という質問がきているのですが、どうですか?
三浦:かなり役に立ちました!インターンシップに行ってすぐに、府大の講義で習った計算式を使う場面に直面しました。
朴:それはすごいですね!やはり授業はちゃんと聞いておかないといけないですね。

★海外インターンシップ前後で大きく変わったこと
朴:インターンシップに行く前と行った後で大きく変わった点は何ですか?
三浦:行く前は、将来のキャリアのために人脈を広げたりだとか、経営ノウハウを学んだりだとか、とにかく自己成長を第一に考えていました。ですが、行ってからは「やりたいことを全力でやりたい!」と思うようになりまし
た。あと、日本のことをもっと好きになりました。

朴:なぜそう思うようになったのですか?
三浦:実際に働いてみて、好きなことを仕事にすることでより熱意が高まり、より一層の成長ができると感じたからです。
朴:「自分を成長させる」という点が三浦くんにとってのブレない軸なんですね!

miura3

○IMG_8433-300x200

▲I-wingなかもず(国際交流会館)

★現在はI-wingなかもずに在住!外国人とのコミュニケーションで大事なこと
朴:I-wingなかもずに住むことになったきっかけは何でしたか?
三浦:ベトナムから帰国して復学した頃、大阪に家が無くて困っていたんですが、ここでもやはり国際交流課の職員さんからの紹介がきっかけでした。(笑)
朴:I-wingなかもずでの生活はどうですか?
三浦:I-wingなかもずは留学生3名と日本人学生1名がルームシェアする形で、僕のルームメイトはベトナム人留学生が2名、フランス人留学生が1名です。寂しがり屋の僕にとっては最適な環境ですね。(笑)
朴:会話は全て英語で?
三浦:もちろん。僕の英語はそんなに流暢ではないけれど、それでも会話をすることが大事だと思います。
朴:外国人とのコミュニケーションにおいて大事にしていることは何ですか?
三浦:まず一つ目は、「日本の常識を相手の常識と思わない」こと。そして二つ目は、「相手の立場になって考えてみる」こと。当然のことだけど、世界には本当に色んなバックグラウンドを持った人たちがいます。宗教などを含めて異文化を知ることで、初めて「相手の立場になって考えてみる」ということができるようになると思います。

miura2

▲留学生パーティー(@I-wingなかもず)にて、ベナン共和国の民族衣装でファッションショー!

★府大について
朴:ずばり、府大のこと好きですか?
三浦:好きです!好きすぎて、府大の中(I-wingなかもず)に住んじゃってますから(笑)
朴:好きすぎでしょ(笑) 特にどんなところが好きですか?
三浦:落ち着いた雰囲気も好きだし、とにかく職員さんたちが優しいところ!
朴:府大での残りの学生生活をどのように過ごしていきたいですか?
三浦:府大で頑張っている色んな人たちをもっともっとアピールしていきたい。そして全国に府大の名を広めていきたいです!

朴:では最後に、府大生にメッセージをお願いします。
三浦:府大内で活動するのはもちろん、もっと大学の外にも目を向けて、足を運んでみてください。色んな人たちの色んな考え方と触れ合って、たくさんの刺激をもらってみるのもいいんじゃないかな、と思います!
朴:世界に飛び立つ府大生、三浦成浩くんでした。ありがとうございました!

★三浦 成浩(みうら しげひろ)
現代システム科学域 マネジメント学類 3年生
2012年4月 大阪府立大学 入学
2013年8月 カンボジアにて短期インターンシップに参加
2014年2月 カンボジアにてスタディーツアーに参加
2014年9月?2015年2月 ベトナムにて長期インターンシップに参加
2015年秋以降 ベトナム渡航予定
【取材:朴 侑希(MICHITAKERs:生命環境科学域 自然科学類 生物科学課程 4年)】
※所属・学年は取材当時