堀智裕さん

文理融合の幅広い分野を学べることで、自分のやりたいことが見つけられます

現代システム科学域 知識情報システム学類(2013年度入学)

学類入学堀 智裕さん

現代システム科学域を受験した理由は?

受験当初は、プログラミングなど情報系の分野に関心がありましたが、漠然としていて何がやりたいのかはっきりとは決まっていませんでした。情報学を学べるところは他大学にもあると思いますが、現代システム科学域は比較的幅広い分野を学べるという点で他大学とは違い、自分のやりたいことが見つけられると思ったので、ここを受験しました。

入学当初と現在では、学習に対する意識の変化はありますか?

学年が上がるにつれて、専門的な授業が増え、それとともに自分の専門分野に対する興味も増していきました。一年次生のときは正直、”とにかく単位さえ取れればいいか”といったモチベーションでしたが、二年次生、三年次生と色々な授業を受けていくうちに徐々に自分の学びたいことが分かってきたので、そういった授業を選択し、内容を身に着けようと関心を持って受講することが増えました。

今後どのようなことを学んでいきたいと思っていますか?

今後は、研究室での活動が多くなると思うので、今までよりも実践的なことを多く学びたいと思います。私が配属されている研究室では、主に人工知能を扱っているので、その分野や、その中でも特に機械学習について深く学んでいきたいです。また、研究のノウハウを身に付けたり、様々な論文を読んで知識を増やし、研究において新しい発見に繋げたいと考えています。