大北茉由さん

興味のある「環境問題」を様々な角度から学び、外部に発信できるようになりたいです

現代システム科学域 環境システム学類 環境共生科学課程
(2014年度入学)

学類入学大北 茉由さん

現代システム科学域を受験した理由は?

「海が好きだ」という冒頭で始まる志望理由書を提出するほど、海が好きでした。ある海で年々生息する生物種の変化に気づいた私は、「地球温暖化」を切り口に、環境問題に対する興味を持ち、また父の仕事の関係上「ゴミ資源」に対する関心もありました。そんな中、現代システム科学域のパンフレットや説明会を通して、環境問題を多面的に学びたいと考え、この学域に決めました。

今後どのようなことを学んでいきたいと思っていますか?

課程配属が決まり、専門的な講義を受講できるようになりました。入学当初から興味のあった海域や陸域から環境問題について学びたいという気持ちは変わりません。さらに言えば、幅広く多面的に環境問題に関する知識や思考力を身につけ、それを得た上で演習授業などを通して、外部発信をするために必要とされる「説明力」や「人々を巻き込む力」等も身に付けたいです。

受講した課程の特色を教えて下さい。

環境共生科学課程では、環境問題に対して理系分野、文系分野、複合分野からのアプローチが可能です。この課程を希望する人全員が理系という訳ではなく、私のように文系でも興味は理系分野に向いている、という人もいます。自分の選択した講義や分野次第で、自然科学系寄り、社会科学系寄り、もしくは複合領域から、といったように学び方を自分で決められるという点が特色だと思います。