受身でなく、自ら学ぶ力を身につけることにより、学ぶ楽しさと充実感を感じています
現代システム科学域 マネジメント学類(2014年度入学)
学類入学北市 彩夏さん
入学当初と現在では、学習に対する意識の変化はありますか?
入学当初は授業に慣れず、出された課題をこなすのが精一杯でした。しかし、授業にも慣れ、知識をつけていくと、さらに深く知りたいと思うことが増え、気になったことや興味のあることを自ら調べて学ぶことが多くなってきました。積極的に勉強することで、受け身の授業では分からなかった、学ぶことの楽しさを知り、充実した時間を過ごせるようになったと思います。
今後どのようなことを学んでいきたいと思っていますか?
私は法律、特に税法に興味があります。私たちが教育を受けられ、上下水道を安価な料金で利用できるのは税のおかげです。しかし高齢者対策を含め、これらの公共サービスの増大は、国民の税負担の増加につながっています。今後はゼミを中心に税法を学び、これらの社会問題についてどうすべきかを探っていきたいと思います。
入学から現在まで、授業を受けての感想を教えてください。
授業では、社会の仕組みや問題を深く考える機会があり、多くの知識を組み合わせて考えることや、その考えを人に伝える力の大切さを学んできました。様々な分野をこの学域で勉強してきたことで、様々な角度から物事を見ることができるようになり、ゼミの授業でプレゼン力やレポートを書く力も身についたので、入学当初と比較し、大きく成長できたと思います。