春の大学祭、友好祭実行委員会が本祭典(大学祭)の企画運営以外にも行っている活動、それは地域交流活動です。

Community Service系(略してCS系)というセクションを中心に、クリスマス会の実施やさくらまつりの参加、また科学教室に参加するためにキャンパスにやってきた子どもたちをキャンパスツアーに案内するなど、様々な地域向け交流活動を行っています。

その友好祭実行委員会の CS系責任者を務める、看護学類の堀瀬さんから、近隣にある老人ホームで行われた夏祭りに企画参加したレポートを頂きました。

課外活動として学生が地域とつながる活動レポート、どうぞご一読ください!

********************

こんにちわ、第55回友好祭実行委員会 CS系の堀瀬 恵子です。

7月24日に、キャンパス近隣にある有料老人ホーム「グッドタイムリビングなかもず」で夏祭りが開催されました!

この夏祭りは、グッドタイムリビングなかもずに併設されている学生マンションに住む学生たちが企画に参加し、入居するゲスト(高齢者)の皆さまに参加していただきました。

夏祭り全体では、かき氷や冷やしぜんざいなどの屋台、またお手玉ダーツやヨーヨー釣りといったさまざまなブースをゲストの皆さまに楽しんでいただきました。
また、津軽三味線の演奏を聴いたり、最後には参加者全員で盆踊りを踊ったりと内容も盛りだくさんでした!

 

そんな中、私たち友好祭実行委員会Community Service系は今回お手玉ダーツとラッキーボールの2ブースを出展させていただきました!

CS系運営企画の看板

おてだまダーツでは高得点を出したゲストは拍手をして大喜びの様子でした。
ブースを通してたくさんのゲストの方々との交流や、おひゃべりを楽しんだりと充実した時間となり、夏祭りを楽しむゲストの笑顔も沢山見ることができ、参加した系員一同良い経験となりました。

友好祭CS系の活動風景

今後もこういった機会を積み重ねていって、私たち学生や大学と地域の皆さまのつながりを強くしていきたいと思います。

また、私たちが運営する、毎年春におこなっている大学祭・友好祭本祭典にも、ぜひ足を運んでいただけたらと思います!

********************

堀瀬さん、ありがとうございました!友好祭の地域向け活動、これからも頑張ってください!

■参考:
友好祭Webサイト
http://yuukousai.net/

グッドタイムリビングなかもず併設学生マンション Web紹介
http://www.orixliving.jp/guesthouse/project24/gakusei.html

 

【文責:第55回友好祭実行委員会 CS系 堀瀬 恵子(地域保健学域・看護学類3年)】