理学療法士試験合格

img_01

理学療法学専攻(平成27年度卒業)
田宮千照さん

思い返すと国家試験のための勉強は決して楽なものではありませんでした。毎日嫌という程問題集と向かい合い、苦手な分野には特に重点的に取り組みました。それでも模試では点数が上がらず、焦りと不安で逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。しかし、一緒に勉強する仲間がいてくれたおかげで、なんとか国家試験本番まで逃げ出すことなく頑張ることができました。無事合格し夢が叶ったときは、涙が出るほど嬉しく、それまでの努力が報われた瞬間でした。

作業療法士試験合格

img_01

作業療法学専攻(平成27年度卒業)
土橋春香さん

学生と臨床家の境界となる国家試験。実習や就活とはまた違う壁を感じました。本当に自分が数ヶ月後作業療法士として、対象者の方のために動けるのか。それはただ勉強しても解消されない不安です。けれど、周囲の支えのお陰で最後まで頑張れました。熱心に指導してくださる先生方は作業療法の大先輩、不安も希望も共有できる友達は同じ志をもつ仲間なのです。夢を叶えた今、あの期間は臨床で学び続ける姿勢の土台となっています。

管理栄養士試験合格

img_01

栄養療法学専攻(平成27年度卒業)
花井美夢さん

大阪府立大学では、1年次から国家試験を意識した授業が行われ、4年次から国家試験対策が本格的に始まります。年4回の模試では、その都度補習が設けられ、ベテランの先生方によるきめ細やかで的確なサポートを受けられます。私は2月の最終模試で合格ラインに達していなかったのですが、国家試験直前の1ヵ月の補習で30点以上点数がアップ、無事に合格し管理栄養士となることができました。今後は、人々の健康を担う責任のある職種として、常に学び続ける姿勢で成長していきたいと思います。