▼プロフィール

レジデントサポーター:三木 彩乃さん
理学系研究科 分子科学専攻 博士前期課程1年
(所属・学年はレジデントサポーターとしての活動当時)

(注意)レジデントサポーターとは、国際交流会館宿舎“I-wingなかもず”に留学生と共に入居し共同生活する学生。キャンパスで「国内留学」できることが魅力です。

●入寮者体験レポート

私は現在大学院生なのですが、もともと国際交流活動に興味があり、学域生の時に当大学のプログラムにあるイギリス短期留学に参加しました。

そこでは、日本とイギリスの文化の違いや共通点などをたくさん知ることができ、非常に有意義な毎日を過ごすことができました。その経験が忘れられず、もっといろんな国の文化が知りたいと思い、私はこの留学生寮(I-wingなかもず)での留学生との共同生活に興味を持ちました。

I-wingに住む留学生は主にアジア、ヨーロッパ出身が多いです。彼らとの共同生活に対して、入居前は少し不安な部分もありましたが、リアルな文化の違いを肌で感じることができ、非常に面白く貴重な経験になりました。

私のルームメイトはみんな同世代で、自分の研究内容やライブなどの共通の趣味について話すのがとても楽しいです。週末にはパーティーをしたり、自国の手料理を振舞ったりと、日本にいながら海外留学をしているような深い交流、まさに「国内留学」ができるのがI-wingの最大の魅力だと思います。

個人的に一番楽しかったルームメイトとの思い出は、夏休みに海遊館に行ったことです(ポケモン集めも兼ねて(笑))。

今後も、留学生たちとの思い出をたくさん作りたいと思います。

●I-wingなかもずでの生活について聞かせてください

Q. ルームメイトはどこの国の人?

A. 去年1年間は中国からの留学生3名、今年1年間は中国、韓国、台湾からの留学生です。

Q. 家賃はいくら?

A. 約39,000円。(共益費、ネット料金等を含む)

Q. 入居期間は?

A. 2015年の会館オープン時から入居しています。

Q. I-wingなかもずのオススメポイントは?

A. 気軽に国際交流ができる点。

■リンク
国際交流会館“I-wingなかもず”