本出翔大さん

文系と理系の垣根を越えて、幅広い分野の勉強ができます

現代システム科学域 知識情報システム学類(2015年度入学)

学類入学本出 翔大さん

現代システム科学域を受験した理由は?

高校時代に情報系の勉強をしたくて理系を選んだのですが、まだ文系の道を捨てきれずにいました。現代システム科学域が文系と理系の垣根を越えて幅広い分野の勉強をすることができるということを知り、知識情報システム学類で情報系の勉強をしながら文系の分野も学びたいと思い受験しました。

今後どのようなことを学んでいきたいと思っていますか?

授業がこれからさらに専門的になり、学びたい専門分野に分かれて演習を経験した後、研究室に配属されていくので、興味のある分野について深く学ぶことができます。自分はネットワーク系に興味があるので、より実践的な技術や最先端の知識を学びたいと思っています。

入学から現在まで、授業を受けての感想を教えてください。

授業では、自分の学類だけでなく、他学類の基礎分野から専門分野まで様々な授業を受けることができ、また、一般教養科目や第二外国語などもあり、とても幅広い知識を身につけることができました。高校とは違って、自分の興味のある授業を選んで受講することで、やる気も上がり、得られるものも多くありました。