竹田悠人さん

「持続可能(サステイナブル)な社会」をめざすという教育理念に惹かれました

現代システム科学域 知識情報システム学類(2015年度入学)

学域入学竹田 悠人さん

現代システム科学域を受験した理由は?

幅広い分野を融合している新しい試みの学域であることと、「持続可能(サステイナブル)な社会」をめざすという教育の理念を知り、情報系と経済系の両方を勉強したかった自分としては最良の選択と思いました。また、学域単位入学は二次試験が免除され、センター試験だけで勝負できるため、センター試験に自信があった私にぴったりだと感じました。

入学当初と現在では、学習に対する意識の変化はありますか?

入学当初は、専門的な科目がなく全体的に広く浅くといった感じで物足りなさを感じていました。しかし、2年生になってからはプログラミングなどの専門的な勉強が始まり、それに伴って自然と自分の興味がある分野の授業もでてきました。空き時間には、友達と情報系の勉強をするなど、学習に対してより積極的になったと感じています。

将来に対してどのような希望・夢をもっていますか?

入学当初は、4年で就職しようと決めていたため、大学院には進まず、生命保険会社への就職を考えていました。しかし現在、情報系への興味がかなり湧いてきたので、大学院に進学する道も考えながら、どちらにも対応できるように日々精進しています。