大阪府立大学では公務員試験合格者を多数輩出しており、大阪府立大学生活協同組合(生協)主催、学生センター共催で、公務員試験対策学内講座も開設しています。
http://fudai.hanshin.coop/learning/index.html

講座パンフレットに掲載されている受講生・合格者からのメッセージを、ミチテイク・プラスでもご紹介します。

諦めず講座を利用してみてください

地域保健学域 教育福祉学類松本 有生さん
内定先/広島市役所 福祉職

講座を利用してよかったこと

私は大学生活で学んだ福祉の知識を地元である広島市で生かしたいと思い、公務員を志望しました。
公務員講座を受講し始めた3回生は社会福祉実習があり、講座に出席できないことも多かったのですが、大学でいつでもDVDの貸出をしていただいたので、遅れている学習を効率よく取り戻すことができました。
また、公務員試験の情報を得たり、不安要素をコープセンターの方々にいつでも相談できたりという環境も私にとっては心強かったです。

試験が本格的に始まった5・6月には、大学内で面接カードの添削や面接対策を納得のいくまでしていただけるので、本番の試験も落ちついて取り組むことができました。
また、大学の公務員講座では、身近な友達が共に公務員を目指しているため、励ましあいながら努力できるということも魅力です。
受講料の面においても、他の予備校よりもお手頃ではないかと思います。このように、様々な面において充実した大学の公務員講座は、公務員を目指すにあたってとても大きな支えになりました。

最後に、公務員試験はとても長丁場な試験です。周囲の人の就活が終わる中、ひたすら勉強や面接対策をしなければなりません。
精神的に不安になる時期もたくさんありましたが、努力すればする分結果もついてくるのだと最終的には感じることができました。
みなさんも最後まで諦めることなく努力し続ければ、結果はついてくると思うので、ぜひ大学の公務員講座を利用してみてください!