大阪府立大学では公務員試験合格者を多数輩出しており、大阪府立大学生活協同組合(生協)主催、学生センター共催で、公務員試験対策学内講座も開設しています。
http://fudai.hanshin.coop/learning/index.html

講座パンフレットに掲載されている受講生・合格者からのメッセージを、ミチテイク・プラスでもご紹介します。

学内講座を受講して良かったこと

現代システム科学域 環境システム学類末永 春菜さん
内定先/東京都庁 行政職

学内講座を受講して良かったこと

約1年間、学内での公務員講座を利用し勉強しました。
大学の講義が終わった後、そのまま学内で講座を受講することができるため、学内の講座を選択しました。
講座のDVDを無料で借りることができるので、苦手な範囲は、DVDを何度も視聴することで理解を深めることができました。

公務員試験では、筆記試験だけでなく面接も重要となってきており、講座の面接対策も利用しました。
講師の先生方にES添削や模擬面接を行ってもらうことで自信につながりました。

公務員を進路先として志望すると、長期間勉強に励まなければならず、進路決定まで時間がかかります。
そのため就職活動中は辛く感じることや不安もたくさんありましたが、講座では相談したり励まし合ったりできる仲間ができ、モチベーションが上がりました。また、合格した先輩方との交流を通して、就職活動についての情報やアドバイスなどもたくさん得ることができました。

学内の講座での手厚いサポートのおかげで、本番で実力を発揮でき、合格することができたと思っています。これから公務員講座を受講する方、辛くなっても途中で諦めず、講座を最大限活用しましょう。支えてくれる人がいます。皆様のご健闘を応援しています。