大阪府立大学では公務員試験合格者を多数輩出しており、大阪府立大学生活協同組合(生協)主催、学生センター共催で、公務員試験対策学内講座も開設しています。
http://fudai.hanshin.coop/learning/index.html

講座パンフレットに掲載されている受講生・合格者からのメッセージを、ミチテイク・プラスでもご紹介します。

可能性を残すなら、まず勉強をはじめましょう

現代システム科学域 マネジメント学類高垣 拓郎さん
内定先/国家一般職 厚生労働省大阪検疫所

私が公務員を目指し始めたときは、公務員の中にはどんな職種があるのか全然知りませんでした。なんとなく地元の県庁に行ければいいかなと考えていました。
公務員を目指す皆さんの中にも、私と同じように目標が漠然としていて、公務員試験へ動き出すのが不安に感じる方はいると思います。しかし、そんな人もあまり考え込まずに、とりあえず勉強を始めてしまうことをお勧めします。
公務員の中には様々な職業があるので、今はわからなくても、そのうちに興味のあるものが見つけられると思います。

公務員試験は受験科目が多いので、早いうちからコツコツ勉強することが大事です。そこで、公務員講座を受講することで、勉強のペースがつかみやすくなると思います。ただ、1つ気を付けてほしいのが、きちんと授業の復習をすることです。講座では週に3回も授業があるため、復習をしないとすぐに頭がこんがらがってきます。ですから、公務員講座を受講しようかと考えている人は、授業の時間に加えて復習の時間も確保できるか確認した上で検討してみてください。

これから約1年間、勉強や面接対策など大変な就職活動になるかと思いますが、自分を信じて頑張ってみてください。皆さんの夢が叶うよう、応援しています。