2017年8月18日、百舌鳥古墳群を巡るマップ「府大ウチソト」制作のロケーションが行われました。

キャンパス内や大学周辺の魅力をマップ化した「府大ウチソト」完成版はコチラ!

 

大阪府立大学のなかもずキャンパス周辺には、7月31日の文化審議会世界文化遺産部会において世界文化遺産登録への推薦が決まった百舌鳥古墳群があります。これを受けて、”府大の内外”をテーマにキャンパス内や大学周辺の魅力をマップ化しようという取り組みが始動し、大学周辺取材に3名の学生が参加しました。

今回のwebマガジンでは、マップ作りで周ったスポットの一部を紹介します!

 

ロケ出発の1時間前まで雨が降っており決行が危ぶまれましたが、学生たちの日頃の行いがよいのか出発するころには、青空が広がっていました。

府大西門から出発する学生と地域連携室職員

府大から徒歩十数分のところにあるニサンザイ古墳

撮った写真をみんなで確認!

 

 

 

 

 

 

ロケに参加してくれた学生はこの日が初対面。

学年もばらばらで、どことなくまだお互いに硬い空気があります…

 

キャンパスの一番近くにある古墳がニサンザイ古墳です。ニサンザイ古墳の遊歩道はきれいに整備されており、ゆっくりと散歩するにぴったりなスポットでした。

「世界遺産に認定されると鴨川のようなデートスポットになるかもね」と冗談を言い合うロケ班一同。

早くも、学生たちの緊張は解け、打ち解けた雰囲気に。

 

百舌鳥八幡宮での1枚

 

次は、百舌鳥八幡宮にお参りです。

本殿右前の大楠は、樹齢7~800年の府指定の天然記念物。

ふとん太鼓が奉納されることでも有名な神社です。

暑い日差しの中でも境内ではすがすがしい風が吹きます。

 

 

 

古墳を眺めながら休憩

「古墳めぐりデートはありかなしか」熱い議論(?)が交わされました。

いたすけ古墳。橋の上に出てくるたぬきが有名

 

いたすけ古墳では運がよければかわいいたぬきを見ることができます。

日差しがきつく暑かったのかこの日は出てきてくれませんでした…

 

 

スコップ型のスプーンで崩して食べる古墳カレー

スコップ型のスプーンで崩して食べます

お昼ごはんは、TVでもよく取材されている古墳カレー。

 

辛さは、普通・辛口・激辛から選ぶことができます。

老若男女、目でも口でも楽しむことのできるカレーでした。

 

 

大仙古墳(仁徳天皇陵古墳)

大仙古墳(仁徳天皇陵古墳)

 

大仙古墳内には、地元ボランティアの方々がいらっしゃり、ガイドをしていただけます。

大仙公園内には、博物館や茶室もあり楽しめるスポットが多くありました。

 

堺市役所21階展望フロアからの眺め

堺市役所21階展望フロアからの眺め

 

マップ作りの終点は堺市役所21階展望ロビー。

堺市役所展望台から今日周ったルートを眺めました。

大阪府立大学も確認することができました!

中百舌鳥古墳群

 

大阪府立大学では、職員や教員、学生の垣根を越えた取り組みが多く存在します。

教職員は学生の意見を聞くことができ、学生は普段の学生生活では経験し得ない社会を垣間見ることができるので、お互いにとてもよい刺激になっています。

 

そして、完成したのがキャンパス内や大学周辺の魅力をマップ化した「府大ウチソト」です。

参加した学生の意見や感想も取り入れられていますので、ぜひご覧ください!

 

〈大学周辺取材に参加したみなさん〉
後藤 まみさん(地域保健学域)
吉川 真由さん(生命環境科学域)
戴 駿驍さん(人間社会システム科学研究科)

【取材:右 大輝(現代システム科学域マネジメント学類)、撮影:戴 駿驍(人間社会システム科学研究科)】
【取材日:2017年8月18日】※所属は取材当時