「大阪府立大学野球サークルVictorys」は現在、大阪府立大学唯一の野球サークル。

週1回土曜日に金岡公園野球場をメインに堺市、大阪市で活動をしています。

所属するメンバーは羽曳野生も中百舌鳥生もいます。話を聞くと、「Victorysの活動はとにかく楽しい!」と爽やかな笑顔で答えてくれました。
Victorysの活動の楽しさとメンバーの仲のよさの秘訣を解き明かそうと潜入取材をしてきましたのでぜひご覧ください!


取材したこの日は代交代試合が行われおり、1・2年生率いる下級生チーム VS 3・4年生率いる上級生チームによる熱い試合が繰り広げられていました。

結果はなんと下級生チームが8-0で上級生チームに勝利。上級生たちは負けてしまったことを悔しがりつつも後輩の成長をしみじみと感じ、これならばVictorysを任せられると満足気な表情を浮かべていました。

試合後には、前幹部3人と新幹部2人を直撃取材しました!

◆プロフィール
《前幹部》
地域保健学域 教育福祉学類 3年 八上さん
工学域 機械系学類 3年 森さん
工学域 電気電子系学類 3年 夏目さん
《新幹部》
工学域 機械系学類 2年 益山さん
地域保健学域 総合リハビリテーション学類 2年 山崎さん

 

Q.Victorysに入った理由を教えてください!

小中高と野球をしていて、大学でも部活に入りたかったのですが、キャンパスが羽曳野にあるということで断念していました。

そんな中、新入生歓迎会のビラ配りでVictorysのことを知り見学に行きました。

週1回必ず野球ができることが保障されていて、活発かつ真面目に活動をしていたので入部を決めました。入ってみると、先輩同期を含めみんな人が良く、上下関係はありつつも絆があり、軽口を言い合える仲でとても居心地がよかったです。

Q.3年間の活動を終えての感想を教えてください!

僕たち3年生が入ったときのVictorysはちょうど大きな変化の時期にありました。

一度は崩壊しかけたVictorysでしたが、当時代表であった八上を中心にメンバーの皆で力を合わせて乗り切りました。

今振り返ってみると、このときのVictorysで得た経験は野球サークルという枠を超え、人生経験としてよいものだったと感じます。Victorysのメンバーは皆まっすぐなので野球を超えたところでも良い関係を築くことができました。

もちろん週1回の活動は楽しく、毎週土曜日が楽しみで仕方がありませんでした!

Q.新しい世代となる2年生は、次のVictorysをどのようなものにしたいと考えていますか?

先輩方からしていただいたように、僕たちの後輩にも楽しく野球をしてもらえるようにチームとしていろいろな企画を立てたいと考えています。野球をする環境を整えることはもちろん、先輩から受け継いできたこの伝統をさらに良いものにしていこうと思っています!

Q.Victorysのアピールポイントを教えてください!

アピールポイントはたくさんありすぎて困ってしまうので試合編と日常編に分けて紹介します!

《試合編》

普段の活動もほとんどが対外試合もしくは紅白戦なのですが、年に数回特別な試合があるのでそちらを紹介したいと思います!

〈国公立カップ〉
昨年、Victorysが声をかけ、始まった大会です。

大阪大学、大阪市立大学、大阪教育大学の野球サークルを金岡公園野球場に招待して試合を行います。

他大学と触れ合う機会は貴重なので、国公立カップはとても楽しいです!

国公立カップでの1枚

前回大会は総勢81名が参加し大盛況でした!

〈セカステ〉
全国様々な場所で行われる大会で、日本各地から野球サークルが集まります。

会場が府外ということで希望者を募って参加するのですが、多くのメンバーが参加し、絆も深まります。昨年は、三重と岡山で行われた大会にそれぞれ参加しました。

普段の試合とは異なり、大会ならではの緊張感があります。一戦一戦が負けられない戦いで、ぴりぴりとした空気感を感じることのできる大会です。

〈卒業壮行試合in京セラドーム〉
毎年、京セラドームで卒業壮行試合を行っています。

京セラドームというとオリックスバッファローズや阪神タイガース、侍JAPANも試合を行う正真正銘の野球場です。

いつもテレビやスタンドから見ているところで野球をするのはとてもテンションがあがります。野球好きでも京セラドームで試合をしたことがある人はめったにいないのではないと思います!

〈OB戦〉
Victorysに在籍していた社会人の先輩方と試合+懇親会を行います。

20年続くVictorysの先輩方と繋がることのできるOB戦は試合はもちろん、懇親会での先輩方のお話が面白く、社会人経験を積んだ先輩とお話できる良い機会になっています。

Victorysを卒業した先輩だけのチームもあり、Victorysの繋がりは卒業してからも切れることはないものになっています!

《日常編》

これは他のサークルではなかなかできていないことだと思うのですが、Victorysはホームページを毎週更新しています!ホームページにはメンバー全員の成績が掲載されており、首位打者争いや防御率争いが起こるシーズン終盤ではホームページを見るたびにはやく次の試合にならないかと土曜日が待ち遠しくてそわそわしてしまいます。笑

練習後には参加できるメンバーでご飯に行って野球だけでなくいろいろな話をします。土曜日以外にも遊びに行く仲の良い友人ができたのもVictorysに入ってよかったと感じたことの一つですね。

また、Victorysは初心者も大歓迎で、来たときには必ず試合に出させてもらえるという暗黙のルールが存在します。笑 高校まで野球をやっていた人はもちろん野球好きな人は誰でも楽しむことができます!

Q.新入生へのメッセージをお願いします!

Victorysは上下関係をあまり考えすぎずに楽しく野球ができるサークルです!

羽曳野・りんくうキャンパス生だという事情で部活に入れない人や、毎週土曜だけでも野球がしたい人にはぴったりのサークルだと思っています。

未経験・初心者でも大歓迎なので、野球が好きな方はまず見学に来てください!
マネージャーも年中募集中です…!!!

◆Victorys2018年度行事予定
4月 新入生歓迎会
5月 友好祭(炭火焼そばを売ります!)
6月 新入生歓迎会
8月 OB戦
9月 セカステ、国公立カップ
10月 代交代戦
11月 白鷺祭(炭火焼そば)
12月 忘年会
3月 国公立カップ、卒業壮行試合in京セラドーム

◆リンク

Victorysホームページ

大阪府立大学野球サークルVictorys Twitter @opuvictorys

 

【取材日:2018年2月3日】【取材:マネジメント学類 右大輝】※所属は取材当時