img_title_uchida

「環境システム学演習」で学んだことを活かし、地域の発展に貢献していきたい

現代システム科学域 環境システム学類 環境共生科学課程
(2016年度入学)

学類入学内田 麻結さん

現代システム科学域または環境システム学類を受験した理由は?

私は高校時代に理系を選択したのですが、その後もずっと理系か文系か進路を悩んでいました。そうしているうちにセンター試験が終わり、出願先を考えていた時に、理系と文系のどちらに進むかを大学在学中に選択することができる環境システム学類の存在を知り、受験することに決めました。高校時代は理系でしたが、今では文系に進みたいと思っているので、この学類を受験してよかったと思っています。

将来に対してどのような希望・夢をもっていますか?

将来私は、公務員になりたいと考えています。「環境システム学演習」という環境システム学類の必修科目で学び、自ら考えたことを活かし、大学のある堺市で公務員として市の発展に協力していきたいという夢をもっています。

所属する課程の特色を教えてください。

文理融合であることもあり、学びは環境に対して社会的にアプローチする文系と、実験も行う理系の内容など多様です。「環境システム学演習」という授業で、たくさんの先生の下で理系と文系どちらの指導も受けることになるので、自分が本当にしたいことがきっと見つかります。