履修証明プログラムは、社会人等の方々を対象とした特別の教育課程。
本学の教育・研究資源を活かした教育プログラムで、プログラムの修了者には、学校教育法第105条の規定に基づく「履修証明書」を交付します。

現在、現職の理学療法士・作業療法士を対象とした履修証明プログラム「地域リハビリテーション学コース」が開講されておりますが、その修了生からの声をお届けします。

●蕨野 浩 さん(メディケア・リハビリ訪問看護ステーション勤務、作業療法士)

地域で働いて6年目ですが、病院と地域では180°違った視点が必要であり、病院だけでは学べないことがあります。本コース受講中は、地域で活躍される先輩方やセラピスト以外の方など、幅広い視点の内容を聞くことができ、大変有意義でした。

受講修了後も、学んだ知識・技術を様々な場面で活用しています。地域に興味はあるものの一歩が踏み出せないセラピストに対して、地域に出る「心構え」を後押ししてくれます。

 

■大阪府立大学の履修証明プログラム「地域リハビリテーション学コース」とは

「地域リハビリテーション学コース」は、理学療法士・作業療法士に加え、医師、看護師、保健師、社会福祉士、経済学者、情報ネットワークの専門家等の他職種を講師として招聘し、地域リハビリテーションを実践するために必要な幅広い知識を補填することを目的としています。内容は、働きながらでも受講しやすいeラーニング講義(全8講座・110時間)と、在宅ケアの最前線で活躍している講師による年3回のスクーリング(14時間)計124時間で構成しています。

本コースの受講生は、1年間の受講期間中に受講生同士の交流を図りながら高い実践能力と指導能力を身につけることができます。また、修了生には履修証明書が本学学長から交付されます。

 

▼履修証明プログラム「地域リハビリテーション学コース」の開講・募集情報はこちらから
https://www.osakafu-u.ac.jp/contribution/recurrent/cert_program/

 

【寄稿日:2018年6月13日】※所属等は寄稿当時