藤原さんの写真③▼プロフィール

レジデントサポーター:藤原 優美子(ふじわら ゆみこ)さん
生命環境科学域 緑地環境科学類 2年生/兵庫県立星陵高等学校 出身
(所属・学生はレジデントサポーターとしての活動当時)

(注意)レジデントサポーターとは、国際交流会館宿舎“I-wingなかもず”に留学生と共に入居し共同生活する学生。キャンパスで「国内留学」できることが魅力です。

入寮者体験レポート

府大にはI-wingという留学生のための寮があります。私はその寮に留学生補助のためのレジデントサポーターとして住んでいます。

I-wing は4人1ユニットで、原則留学生3人に対しレジデントサポーターが1人つきます。そこでは留学生と共同で生活するという貴重な体験をすることができます。ルームメイトと一緒に料理を作ったり、語学を教えあったりなど様々な形で異文化交流をすることができます。私は英語と韓国語を勉強しているのですが、日本語を話せず英語しか話せない留学生や韓国からの留学生と話す機会が増えました。

また、I-wing は中百舌鳥キャンパス内にあるので様々なイベントにも参加しやすいです。府大公認団体のISA(留学生総会)や、学生サークルの国際交流サークルオリオンでは、留学生と日本人学生をつなげるイベントを企画しています。運営をお手伝いする機会もいただきそれにあたって、どのようにしたら皆が仲良くなりそして楽しんでもらえるか、を考えることも楽しいですし、またイベントに参加する度にいろんな留学生と仲良くなれます。時には自分と同じ意識を持った日本人学生に会うこともできます。

留学をしようと考えている人、国際協力に興味がある人、語学を勉強している人、異文化交流が好きな人。そんな府大唯一の場所I-wing、入学されたらぜひ遊びに来てみてください。

藤原さんの写真②

 

●I-wingなかもずでの生活について聞かせてください

Q. ルームメイトはどこの国の人?
A. 中国からの留学生2人、韓国からの留学生1人です。

Q. 家賃はいくら?
A. 40,000円前後(共益費込み、オプションでネット料金、寝具レンタル代がかかります)

Q. 入居期間は?
A. 1年間(2017年9月~2018年8月まで)

Q. I-wingなかもずのオススメポイントは?
A. 国を越えた、いろんな人に出会えるところです。

■リンク
国際交流会館“I-wingなかもず”

【寄稿日:2018年5月】
【寄稿:藤原 優美子(生命環境科学域 緑地環境科学類 2年)】※所属・学年は取材当時