工学研究科の小西達大さんから寄稿記事が届きました!今回小西さんは自らも所属しているアカペラサークルONEBEENSの潜入レポートを届けてくれました。

皆さんこんにちは、工学研究科研究員の小西です。今回は僕が所属する「アカペラサークルONE BEENS」について、僕が聞き手となって紹介したいと思います!

ところで皆さんは、「アカペラサークルONE BEENS」のことをご存知でしょうか?

「何人かで集まって歌っている変な団体」
「1コマから5コマまでずっと歌ってる」
「急に歌い出したりボイパしだしたり……」

そうです、その団体です!学内で見かけたことくらいはあるかもしれないですね。

練習風景の写真①

今回は、そんなONE BEENSについてご紹介していきます!

記事を読む前に:アカペラって?

アカペラとは、楽器を使わずに声だけで演奏する音楽形態のこと。
5〜6人でグループを組み、それぞれ別々の役割を担いながら、1つの音楽を作り上げていく。
アカペラで競うテレビ番組「ハモネプリーグ」から大学生を中心に流行し始めた。

ONE BEENSの練習風景

練習風景の写真②

中百舌鳥キャンパスA5棟が今日の練習場所。入ってみて改めて、人の多さにビックリします!部員数は100人を超えており、学内でも随一のマンモスサークルなんです。

「Heart Coupy」の写真

教室内では様々なグループが練習しています。洋楽・邦楽・アニメソングなどなど。ジャンルレスな音楽が、部屋内を飛び交っています。演奏できる曲の幅広さが、アカペラの特徴でもあるのです。
その中でもひときわ熱心に練習しているグループ「Heart Coupy」に声をかけてみました!

爽やかで甘酸っぱい邦楽を演奏している「Heart Coupy」。グループのリーダーである工学域 物質化学系学類応用化学課程4年生 稲富大樹さんにお話を聞いてみましょう!

稲富さん写真①

―よろしくお願いします!普段はどのような活動をされているんですか?

毎週月・金曜日は、サークルでA5棟の教室を借りて練習しています。その他、メンバーで時間を合わせて空きコマに練習を行うこともあります。場所問わず色々なところで歌っているので、自然と人前で歌うことに抵抗がなくなってくるんです(笑)
今はサークルライブに向けて、練習に力を入れています!

―サークルライブって?

サークルライブというのは、年2回、夏と冬に行っているサークル全体で行うライブのことです!このライブは運営から演奏まですべてサークルのメンバーで行っています。とても気合の入る一大イベントですが、出演できるのは5~10グループ程度。しかし今のONEBEENSには100を超えるグループがあるので、厳しいオーディションを経てやっと出演することができるんです!

稲富さん写真②

―そうだったんですね!ではHeart Coupyの皆さんも、サークルライブに出演されるんですか?

はい、そうです!今年の12月に行われるサークルライブ「Motto」に出演させていただきます!
だけど僕たちも、結成当初からサークルライブに出演できた訳ではありませんでした。下級生の頃は、ライブの出演バンドを決めるオーディションに応募しても、なかなか審査を勝ち抜くことが出来なくて。
それでも、メンバーで話し合ったり地道に練習を重ねたりして、上級生になってから、サークルライブに出られるようになったんです!だから、初めてサークルライブへの出演が決定したときは、嬉しくて涙が止まりませんでした。ほんとうに、このメンバーで歌えて良かったなあ、と思えましたよね。

稲富さん、ありがとうございました。サークルライブへの熱い思いが伝わってきました!ところで、サークルライブを取り仕切るプロデューサーはどんな方なのでしょうか?

●サークルライブのプロデューサーの話を聞くことに

渡邊さん写真①

サークルライブ「Motto」のプロデューサーを務めるのは工学研究科 物質・化学系専攻 マテリアル工学分野2年 渡邊賢大さん。普段は金属の研究をしているという渡邊さんですが、プロデューサーとしての一面にスポットを当ててお話を伺います。

―サークルライブのプロデューサーって、実際にはどんなことをやるんですか?

一番大切なのは、ライブコンセプトを決めることです。どんなライブにしたいか、という方向性が決まっていないと、ライブは始まらないので!
プロデューサーの仕事は正直忙しいですが、僕がすべての仕事をやるわけではもちろんなくて、部員1人1人がそれぞれの得意分野を生かしながら、1つのライブを作っていくんです。ほんとうに、サークル員みんなの協力あってのサークルライブだと思います!

―今回のライブコンセプトについて教えていただけますか?

今回のサークルライブは「Motto」と名付けさせていただきました。コンセプトは色々あるんですが、1番はやはり、お客様に僕たちの演奏を「もっと」聴きたいと思わせる、そんなライブを作りたいという思いがありますね!

―ズバリ、今回のサークルライブの見どころを教えてください!

渡邊さん写真②

今回のライブでは、厳しい審査を勝ち抜いた10グループが、ハイレベルな演奏をお届けします。
邦楽バラードからノリノリの洋楽ロックまで、たくさんのグループがあるので、楽しんで聴いていただけるかと思います!
あと、ライブの最初と最後に企画を用意しているんですが……あ、これは実際に来場してからのお楽しみということで(笑)

そして今回のサークルライブには、今まで以上に一般のお客様に足を運んでいただきたいと思っています。
これまでのライブでは、他大学でアカペラをやっている人や、サークルのOB・OGさんが客層の中心でした。だけど今回は府大生はもちろん、アカペラを知らない人や、やったことがない人にもどんどん足を運んでほしいですね!

―当日が楽しみですね!最後に一言、お願いします!

サークルライブ「Motto」、絶対に楽しませる自信があるので、ぜひ会場に足を運んでください!
詳細は以下ONEBEENSのWebページをご確認ください。
http://onebeens0.wixsite.com/onebeens

集合写真

【寄稿日:2018年10月18日】
【寄稿:小西達大(工学研究科)】※所属・学年は取材当時
小西さん