本学では、主として専攻する分野以外を学ぶことができる「副専攻」プログラムを設けています。複数の分野からの視点を身につける事で広い視野に立った思考力を養うことを目的としたものです。
副専攻には全学域生が選択できるものと、特定の学域生が選択できるものがあり、後者には「食生産科学」と「植物工場科学」の2つのプログラムがあります。
「副専攻」詳細

今回は食生産科学副専攻の学びの現場からレポートが届きました。食料品製造業に興味のある受験生のみなさんにぜひご一読いただけたらと思います。
食生産科学副専攻Webサイト

この副専攻では複雑化する食の問題を解決する“食のスペシャリスト”を育成するため、これまでそれぞれ独自の教育体制で行われてきた動物性食品と植物性食品の両面から学ぶ実践的な教育プログラムとしてさまざまな講義、実習、演習を行います。

その一つとして、中国、タイ、オーストラリアの食生産の現場を訪問・視察する国際食料流通演習(獣医学類2年、応用生命科学類 植物バイオサイエンス課程3年が参加)という演習があり、タイ訪問班から(株)ウエノフードテクノの海外拠点、UENO FINE CHEMICALS INDUSTRY (THAILAND), LTD.(ウエノタイ)の工場見学の様子が届きました。

参加した学生は9名。指導教員の山崎伸二 教授(獣医学類)、日根野谷淳 准教授(獣医学類)が引率し、バンコク郊外のバンプー工業団地にあるウエノタイの工場を訪れました。

歓迎の看板

歓迎を受ける大阪府立大学副専攻一行

そこで出迎えてくれたのは、2015年度に本学の生命環境科学域 植物バイオサイエンス課程を卒業したウエノフードテクノ社員の植田翔子さん!植田さん自身も2012年にこの副専攻でタイ(同じくウエノタイ)を訪問しており、今回は後輩が学びに来るという事で、ウエノタイの山田誠 社長の粋な計らいとして植田さんが出張で現地入りしました。

山田社長と植田さんの写真

山田誠社長(左)と植田翔子さん(右)

学生たちは工場を見学したあと、山田社長や植田さんと一緒にランチミーティングに参加。植田さんは現在、(株)ウエノフードテクノ 事業企画室 第二営業部 糖化製品販売二課に所属し、日々、食品メーカーを訪問し、自社製品(ソルビトール、マルチトール、還元水飴などの糖類)のセールスを担当しています。ブルボン、味覚糖、ライオン、サントリー、エバラ食品など様々な日本国内の食品メーカーがウエノタイで多くが作られるウエノフードテクノの糖アルコール製品を使用しています。

多くの生活者がウエノフードテクノの糖アルコール類を様々な食品を介して摂取しているにも関わらず、消費者向け製品メーカーではないのでその名前はあまり知られていません。しかし、この裏方の仕事に誇りを持ち、また、さまざまなアイデアを持って、様々な食品メーカーを訪問することに喜びを感じている毎日について後輩学生に語ってくれました。

説明をする植田さん

自社製品がどのようなに使用されているかを説明する植田さん

ソルビトールの味見をする学生

主力製品であるソルビトールの味見をする学生

学生たちは、自らもこの副専攻を学び、そして今学んだ知識を活かして自らのキャリアを創っている先輩の声を海外の現地生産拠点で直接聞くことができ、非常に貴重な学びとなったと思います。

工場見学後の集合写真

ほかにも食生産科学副専攻で得たことや体験したことなどが、学生視点で語られています。ぜひご覧ください。
「食生産科学副専攻」実習体験記

 

【寄稿日:2019年9月11日】