実験をするヤーさん

■プロフィール
2013年 台湾国立台北科技大学 工学部 分子科學與工程系有機高分子研究所 卒業
2016年 大阪府立大学大学院 理学系研究科 分子科学専攻 博士後期課程 修了

 

ヤーイー チェンさん

私は、2013年4月に理学系研究科分子科学専攻博士後期課程に入学し、2016年3月に博士号を取得しました。現在は、DIC株式会社の研究員として勤務し、ポリマーの開発を行っています。

大阪府立大学へは、修士課程2年生のときに交換留学生として所属した神川研究室で行った有機化学の研究に大変興味を持ったため、博士後期課程から入学することを決意しました。

神川研究室では、主に面不斉遷移金属錯体を配位子とする触媒的不斉合成の研究を行いました。3年間という短い期間ではありましたが、これまでで最も高い性能を示す触媒系を開発することができ、国際的にも高く評価していただきました。さらに、私の行ったこれらの成果に対して、ハワイで行われた国際学会にてポスター賞をいただいたり、新聞でも取り上げていただいたりするなど、多くの方に興味をもっていただいたことを今でも大変嬉しく思っています。

実験をするヤーイー チェンさんもちろん、このような成果にたどり着くまでに、指導教授と多くの議論を積み重ねて、多くの実験を繰り返し、繰り返し行いました。しかし、こうして得た数々の経験は、現在の会社における研究においても大いに役立っていることを実感しています。

この分子科学課程では、学生に対して数多く、かつ質の高い研究教育の機会が提供されていると思います。化学に興味ある皆さん、この分子科学課程で自分のやりたい研究を見つけて、実り多い学生生活を送ってみませんか!

【寄稿:2018年9月5日】※所属は寄稿当時。