img_title_asao

飛び級で大学院に進学し、「やりたい」を追求!

現代システム科学域 環境システム学類 環境共生科学課程
(2018年度入学)

学類入学浅尾 茉里さん

(須磨学園高等学校 出身)

学類をめざそうと思ったきっかけは?

大学受験の時には、将来のために学びたいことが具体的にはなく迷っていて、幅広く学ぶことができるこの学類に魅力を感じました。理系・文系を超えて学ぶことができるため、たくさんの知識を蓄え、多様な視点から自分の将来について考え、決めていくことができるのではないかと感じたからです。

面白いと思う授業は?

環境共生科学課程の専門科目「地域・都市環境学」で、都市部や都市周辺の環境問題の現状と要因を学び、都市設計や空間のデザインに結び付けていくことを学びました。この学びを通じて街の景観が以前よりも気になるようになりました。学んだことを生かして考えると、外の景色からの情報量が増え、面白く思えるようになってきたからです。

将来どのような職業につきたいですか?

飛び級で大学院に進学する予定で、興味のある「景観計画・景観デザイン」を勉強するつもりです。大学で幅広く学んできたからこそ、自分がもっと勉強したいと思える分野を見つけることができました。進学にあたっては、コロナ禍の中でしたが、良い縁に恵まれたと感じています。これからも自分の「やりたい」を追求できるように努力していきます。

学業以外で取り組んでいること、趣味などはありますか?

趣味はウェイトトレーニングで、スクワットで50kgを上げることが目標です。もともと筋トレが好きだったのですが、どこでもできるところや自分の体の変化が面白くて夢中になりました。ジムでもトレーニングができる時は、さらに自分を追い込んで、週3日以上のトレーニングをします。体を動かすと良い気分転換になるので、忙しい時ほど時間を見つけてトレーニングをしています。

あなたの、ある一日の過ごし方を教えてください。

自由時間はリフレッシュしたいので、課題やレポートはできるだけ学校で終わらせ、家では犬の散歩や家事を手伝ったりして過ごします。睡眠時間はなるべく減らさないようにしています。
コロナ禍では、自宅でオンライン授業を受け、課題はいつもより多かったですが、登下校の時間がなくなった分、時間をかけて納得いくまで取り組むようにしていました。