img_title_nakazaki

文理融合の実践的な情報を学ぶ!

現代システム科学域 知識情報システム学類
(2018年度入学)

学類入学中﨑 花音さん

(和歌山県立橋本高等学校 出身)

学類をめざそうと思ったきっかけは?

情報系の学部に興味があり、原理よりは情報システムをどのように用いれば社会の役に立つのか、実用に近い形で情報学を学びたいと思い、この学類を志望しました。また、この学域なら理系の域にとどまらず、文系の分野にも触れることができるので、物事を柔軟に広い視野で考えらえるようになるのではないかと思いました。

面白いと思う授業は?

2年次で受けた「教育情報学」は、グループに分かれて、実際にICTを活用した学習支援システムを自分たちで考えてみるというもので、現実味があり、大変興味深いものでした。
また、「知識情報システム学類演習Ⅱ」では、htmlというホームページを作成するための言語を学習し、オリジナルのホームページを作ることができるようになったので、実践的で面白かったです。

将来どのような職業につきたいですか?

まだ具体的には決めていませんが、この学類で得た知識や経験を生かしたいと思っています。理系の職種でIT業界をめざすか、または、理系文系職種にこだわらず、情報セキュリティやネットワークの仕組みに関する知識やPCスキルなどを生かして、開発者とのやり取りを円滑に行えるような人材になりたいです。

学業以外で取り組んでいること、趣味などはありますか?

環境部エコロ助という、環境に関するボランティアを中心に活動している部活に所属しています。規模が大きく、いろいろな人がいて面白いです。今年度は副代表として会計を担当することになったので、しっかり役割を果たしたいと思っています。趣味は旅行で、特にアジア文化に興味があるので、ベトナムに行きたいと思っています。

あなたの、ある一日の過ごし方を教えてください。

通学に1時間半かかるので、起床時間が早くなります。そのため、帰宅後はすぐに就寝できるよう、課題は学校でできるだけこなすようにしています。電車での移動時間は、課題の本を読んだり、部活で使う資料を作成したり、睡眠時間に充てるなど有効活用しています。バイトがない日は、部活動に行くか友人と会っています。