川合さん
※大阪府立大学 現代システム科学域 環境システム学類 人間環境科学課程は、大阪公立大学(仮称・設置認可申請中) 現代システム科学域 心理学類になります。

現代システム科学域の魅力は?

現代システム科学域の最大の魅力は、様々な学問が一つの学域に集まっていることだと思います。現代システム科学域は学際的な学びを大切にしているのでどの学類に属していても他学類の学問を学ぶことができます。私は心理学を主に学んでいますが、今学期は経済学も学んでいます。他学類の分野を学ぶことで主に学んでいる学問への理解がより深まることを実感しています。

学域単位入学でよかったことは?

小学生のころから人の行動を観察することが好きだったので、大学ではより詳しく学びたいと考えていました。そこで、家から通える範囲で心理学を学べる大学を探した結果、この大学を志望することにしました。私は学域単位入学という形で入学したのですが、学域単位入学では、入学後どの学類に所属するかを1年間考えられることが魅力だと思います。

大学ではどんな勉強をしていますか?

所属の課程では心理学を勉強しています。人が言葉をどのように処理するかのような理論的なことはもちろん、心理検査の実施法と分析の方法を学ぶために実際に自分で心理検査を受けたりします。また、それとは別に人権や教育の視点からのSDGsを学んでいます。去年の夏休みにはフィールドワークとして嵐山に行き、昔から存在する持続可能性の観点を学びました。

将来どのような職業に就きたいですか?

将来は高校の社会教師になりたいと考えています。この大学に入る前には考えもしなかった進路です。しかし現在は、大学で学んだESDやSDGsを実践的に取り入れた授業がしてみたいと考えています。また、実際の経験から伝える授業も面白いと思っています。そのために大学生活では優劣の差をつけず、できるだけいろいろなことにチャレンジすることを心がけています。

受験生へのメッセージをお願いします。

受験勉強は勉強することにばかり力を入れてしまいがちだと思います。しかし、受験期は受験勉強に没頭できる1年であるとともに、自分の人生の進路に向き合える1年であると思います。自分が何をしたいのか、どういう環境で学びたいのかをしっかり考えて進路を選んでもらえたらと思っています。どのような進路を選んでもそれを受験期に考えた事実は決して無駄にならないと思います。

※新大学の内容は予定であり、今後変更の可能性があります。