岡田さん
※大阪府立大学 現代システム科学域 知識情報システム学類は、大阪公立大学(仮称・設置認可申請中) 現代システム科学域 知識情報システム学類になります。

現代システム科学域の魅力は?

現代システム科学域は持続可能な社会の実現をめざしていて、文理を越えたさまざまな分野が融合されています。その中でも、知識情報システム学類は、情報技術を中心に経済・経営、医療、教育などの分野も幅広く学ぶことができるところが魅力だと思います。

現代システム科学域を選んだ理由は?

中学校の情報の授業でプログラミングを学んだときに、自分で書いたコードが動くことに楽しさを感じ、情報の分野に興味を持ちました。そして、この分野を幅広く学べる現代システム科学域を選びました。

面白いと思う授業は?

「知識情報システム学演習I」ではさまざまなアルゴリズムを学び、コードを書いて提出する課題も多く、実践的でおもしろかったです。最終課題でフラクタルの木を描画するというものがあり、コードを実行したときに美しい図形が描画される様子がとても印象に残っています。

学業以外取り組んでいることは?

謎解きイベント制作団体「F-enigma(通称:エニグマ)」という部活に所属しています。部員と謎をつくったり解いたりする時間がとても楽しいです。エニグマでは、外部の方から依頼を受けて謎解きイベントの開催に携わることも多く、貴重な経験ができます。

受験生へのメッセージをお願いします。

大学生活では自分の興味の追求や部活などさまざまなことができます。勉強のことで頭がいっぱいになりやすい時期だと思いますが、心と身体の健康を最優先に頑張ってください。

※新大学の内容は予定であり、今後変更の可能性があります。