※大阪府立大学 現代システム科学域 環境システム学類 人間環境科学課程は、大阪公立大学(仮称・設置認可申請中) 現代システム科学域 心理学類になります。
現代システム科学域の魅力は?
多様な学問分野が一つになっているところが大きな魅力だと思います。各課程・系に分かれる前に、サステイナビリティという共通の枠組みのもとで、自分が将来進みたい専門分野にこだわらず、広い視野を手に入れることができるのは、現シスならではの強みです。学域単位での入学ができるのも、将来設計の自由度がとても高く、魅力の一つです。
現代システム科学域を選んだ理由は?
臨床心理学を専攻したいと思う一方で、心理学の専門科目を学ぶ前に、ほかの分野についても学びたいと思ったからです。実際、2年次前期までに環境・社会共生やプログラミング、法律、経営などに関する講義を取りましたが、それらの考え方やスキルは、臨床心理学にも役に立ったり、素養として必要だったりして、受講してよかったと思います。
大学ではどんな勉強をしていますか?
私は臨床心理学を中心に学んでいます。この分野で特徴的だと思うのは、非定量的で直接操作のできない「無意識」を相手にすることです。なので、そこに科学的な考え方が介入できない場合も多々あり、これが臨床心理学の最も面白いところだと思っています。他には、公認心理師のカリキュラムにのっとり、認知科学や統計の勉強もしています。
学業以外で取り組んでいることは?
府大入学前に、ろう(耳が聞こえないこと)の人と知り合ったのがきっかけで手話に興味を持ち、勉強しています。府大の手話サークルの活動以外に、他団体が主催する手話カフェに参加したり、手話検定を受けたりしています。府大の入学式で手話通訳をさせていただいたのも良い経験になりました。いつか独自の文法を持つ日本手話を習得したいです。
受験生へのメッセージをお願いします。
現代システム科学域は、すべての受験生を歓迎する学域だと思います。将来進みたい道が見えている人は、有意義な「道草」を食う時間を得られますし、まだ何がしたいかわからない人は、それを考えるだけの十分な時間とリソースを得ることができます。ぜひ現代システム科学域に来て、自分の興味・関心を広げ、深めてください。
※新大学の内容は予定であり、今後変更の可能性があります。