ここは南海高野線 白鷺駅の改札口です。
白鷺駅は大阪府立大学 中百舌鳥キャンパスの最寄り駅であり、たくさんの学生が利用しています。

私は大阪府立大学へ通学するときにこの白鷺駅の改札口を必ず通りました。
改札口を通ると目の前に「大阪府立大学→」の看板がドンッと出てきます。

この看板を見ると、8年前の初めて大阪府立大学に足を運んだときを思い出します。
8年前の高校2年生のときに、大阪府立大学の友好祭のライブを友人と観に来ていました。
大阪府立大学への行き方が分かっておらず不安になっていたところ、この看板を見て「大阪府立大学はこの方面に存在するんだ」とホッと一息つくことができました。高校2年生のときには、まさか自分が大阪府立大学に通うとは思っていませんでしたが、今になってみると人生の道標だったのではないかと思います。

その後、大阪府立大学へ入学することができ、通学すると必ず目を通す“自分にとってのシンボル”になりました。
大学入試や大学院入試などの節目のときや、中間テストや期末テストなどのもうひと踏ん張り必要な時にこの看板を見ると、なぜか安心して上手くいくような気がしていました。

そんな私も6年間 大阪府立大学で学生生活を過ごす中で、次なる「目標」を見つけることができました。この目標を見つけることができたのも、両親、大学で出会った友人、先輩、後輩、教授、職員の皆様のおかげです。感謝します。

この場所で見つけた目標を達成するために、これから社会人として努力したいと思います。

 

人間社会システム科学研究科 現代システム科学専攻 知識情報システム学分野 中前 諒哉