右の建物が広報課のあるA11棟、左の建物が研究室のあるA13棟です。

 

初めて広報課の学生バイトを知ったのは大学2年生の時、高校のOB会で出会った当時学生バイトの川口さんからでした。大学の中で働けて、いろいろな人から話を聞けるという学生バイトがとても魅力的に映り、「僕もそこで働かせて欲しい!」と伝えたら、紹介していただき働くことができました。広報課ではいろんな職員さんとの繋がりができ、大学の運営など様々なお話を聞くことができました。

研究室では他大学との共同研究や学会で学術的な話など幅広い知識を得られました。研究に詰まったときは友達と喋って気分転換をし、そのあと教授に相談するのが日常でした。

思い返せば、幅広い交流が出来たのも、様々な知識が得られたのも今まで出会ってきた人に紹介してもらい、また教えてもらうことができたからだと感じています。

人と人とのつながりは、切っても切れない関係だと思います。しんどい時悲しい時は友達とふざけあったりしてリフレッシュし、時にはまじめな話をし、周りの人との時間を大切にしてください。きっと知らないことを教えてもらえ、励ましてもらえると思います。

最後に、今まで関わってくださった皆様、こんな僕にいろいろ教えてくださり大変感謝しております。社会人になりましても何卒宜しくお願い致します。

 

 

理学系研究科 物理学専攻 吉田 勝一

 

【関連リンク】