小田原 駿さん(中野製薬株式会社)
2020年3月 大阪府立大学大学院 生命環境科学研究科 博士前期課程 修了

小田原駿さん

現在の企業名・職務内容
私は現在、中野製薬株式会社で勤務しています。シャンプーやトリートメント、スタイリング料などの頭髪化粧品の製造、販売を行なっている会社です。代表的な商品の1つとして、ナカノスタイリングタントワックスがあります。男性ならご存知の方が多いかもしれませんね。

職務内容としては、商品の開発を担当しています。既存商品のリニューアルや新商品の開発等を行なっています。

さらには、自分が作りたいアイテムの企画や処方設計等も行なっており、ものづくりの楽しさを覚えながら日々を過ごしています。

生命機能化学課程(研究室で)取り組んだこと、現在の仕事に生かされていること
学生時代は生物物理化学研究室に所属していました。そこでは、タンパク質と金属を組み合わせた人工金属酵素という触媒の創生を目指して研究を行っていました。

また、当研究室所属時に、学会発表に参加することがあり、研究の成果を発表する機会が多くありました。研究室での経験により、期日までにすべきことを逆算してスケジューリングする能力、人前で発表する能力が向上したと感じています。これらの能力は社会人になった今でも、大いに役立っています。

高校生へのメッセージ
大学では、わくわくドキドキするような体験がたくさん待ってます。今までにないほどの自由な時間、多くの交友関係を持つことができます。皆さまにとって刺激ある生活になることは間違いないでしょう。青春はまだまだこれからです!

【寄稿:2021年3月】※所属は寄稿当時。