今村 翼さん(ピアス株式会社 中央研究所)
2019年3月 大阪府立大学大学院 生命環境科学研究科 博士前期課程 修了

今村翼さん

現在の企業名・職務内容
私は2019年3月に応用生命化学専攻の生命機能化学課程を修了し、現在はピアス株式会社中央研究所に勤務しております。

現在、化粧品会社の研究開発の中で基礎研究に近い部署に所属し、皮膚の再生技術に関して、化粧品成分として応用が期待される素材の探索や効果検証などを行っています。

日々の業務としては皮膚由来の細胞をはじめ、培養細胞を扱う実験が多いです。

生命機能化学課程(研究室で)取り組んだこと、現在の仕事に生かされていること
学生時代は微生物機能開発学研究グループに所属し、トマトやジャガイモに感染する植物病原菌の分化のメカニズムについて研究を行っていました。この研究テーマを選んだ理由は、トマトが好きだったことと、温度によって菌の形態が変化することに興味を持ったからです。

今村翼さん私の研究室は、教員と学生が同じ部屋の中にいたため気軽に実験結果の報告や相談がしやすく、自分で考えながらも分からないところは気軽に先生や先輩に訊ける環境が研究をスムーズに進めていけた要因の一つだったと思います。

研究内容という点では化粧品分野と微生物学で異なっているので、大学での研究内容をそのまま今の仕事に活かすというのはなかなか難しいですが、研究室の雰囲気が現在の職場と似ているところもあるので、色々な人とディスカッションして、トライ&エラーを繰り返しながら実験を進めるといった、研究室時代に学び経験したことが現在にも活きていると思います。

高校生へのメッセージ
今後、皆さんが大学生になられた際には、ぜひ色々なことに興味を持ってチャレンジして大学生活を楽しんでください。大学生の期間は人生の中でも学びだけでなく、それ以外のことにもたくさんチャレンジできる、チャレンジしやすい期間だと思います。

そして、その時の経験が皆さんの今後の進路に必ず繋がってくるはずなので、興味のあることにはどんどん取り組んでもらえればと思います。

【寄稿:2021年3月】※所属は寄稿当時。