May 09 2016
2016.5.9
目標は「試作レス」。ものづくりに直結する技術で社会のニーズにこたえる/工学研究科 柴原正和 准教授
2015年度、日産自動車と大阪府立大学は、自動車ボディー用鋼板の溶接にかかわる技術を共同開発しました。この技術には、本学の大学院工学研究科 航空宇宙海洋系専攻 海洋システム工学分野の柴原正和准教授の「理想化陽解法FEM」 […]
May 09 2016
2016.5.9
2015年度、日産自動車と大阪府立大学は、自動車ボディー用鋼板の溶接にかかわる技術を共同開発しました。この技術には、本学の大学院工学研究科 航空宇宙海洋系専攻 海洋システム工学分野の柴原正和准教授の「理想化陽解法FEM」 […]
Dec 17 2015
2015.12.17
大阪府立大学では、原則学類単位で入学し(註)、課程がある場合は2年次にいずれかの課程に配属されます。 12月11日、工学域 機械系学類の1年生を対象に、課程選択に向けたラボツアーが行われました。 広報担当者 […]
Jan 29 2015
2015.1.29
◆瀧川 順庸 (Yorinobu Takigawa) 大阪府立大学大学院 工学研究科 物質・化学系専攻 マテリアル工学分野 准教授 ――このワイヤーの研究が始まったきっかけを教えてください。 […]
Nov 01 2013
2013.11.1
全固体電池の開発で、人と環境に優しい未来へ 電池に不可欠とされる電解質には現在液体物質が用いられており、これは固体物質よりも電気を通しやすい働きがあります。このため、液漏れや発火などの危険がありました。固体であっても電気 […]