「ミチテイク・プラス」大阪府立大学Webマガジン | 未知を知って「満ちていく」あなたの世界“MichiTake”

体にフィットする装具製作を実践!/作業療法学専攻「作業療法義肢装具学II」レポート

体にフィットする装具製作を実践!/作業療法学専攻「作業療法義肢装具学II」レポート

羽曳野キャンパスにて行われた、総合リハビリテーション学類 作業療法学専攻(地域保健学域)の「作業療法義肢装具学II」を取材させて頂きました。 この授業は作業療法学専攻の3年生が受講し、『大学教育再生加速プログラム』(Ac […]

管理栄養士の卵が食生活アドバイス/栄養療法学専攻「栄養教育論実習」レポート

管理栄養士の卵が食生活アドバイス/栄養療法学専攻「栄養教育論実習」レポート

大阪府立大学では知識伝達の講義型授業から、学生が主体的にアクティブに活動するアクティブラーニング型の授業を通じて、よりコミュニケーション力のある学生の育成をめざす授業を増やしています。そういった授業の一つ、「栄養教育論実 […]

地域住民参加の学内実習 ―リハビリ専門職としての緊張感―/理学療法学専攻「理学療法評価学総合演習」レポート

地域住民参加の学内実習 ―リハビリ専門職としての緊張感―/理学療法学専攻「理学療法評価学総合演習」レポート

羽曳野キャンパスにて、総合リハビリテーション学類 理学療法学専攻(地域保健学域)3年が受講する、「理学療法評価学総合演習」を取材しました。 この授業は、理学療法士として患者に関わる上で必要となる「理学療法評価」の観点を身 […]

看護学専攻「急性看護学援助特論Ⅰ」レポート

看護学専攻「急性看護学援助特論Ⅰ」レポート

看護は“実践の科学”であると言われます。優しく患者に寄り添う「白衣の天使」的なイメージが強い看護の仕事ですが、その実態は長い歴史を経て培われてきた理論と技術によって裏付けられ、またそれらを使いこなすための知識や経験によっ […]

多様な専門領域が連携する視点を養う/地域保健学域 共通科目「人間支援科学論」レポート

多様な専門領域が連携する視点を養う/地域保健学域 共通科目「人間支援科学論」レポート

大阪府立大学地域保健学域は、看護学類、総合リハビリテーション学類、教育福祉学類の3つの学類を設置しています。 学部時代には、看護職、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、社会福祉職や教員などの専門職を個別に育成していました […]

このページの先頭へ