「ミチテイク・プラス」大阪府立大学Webマガジン | 未知を知って「満ちていく」あなたの世界“MichiTake”

絞り込み:

留学生との交流をもっと身近に/レジデントサポーター 藤原 優美子さん

留学生との交流をもっと身近に/レジデントサポーター 藤原 優美子さん

▼プロフィール レジデントサポーター:藤原 優美子(ふじわら ゆみこ)さん 生命環境科学域 緑地環境科学類 2年生/兵庫県立星陵高等学校 出身 (所属・学生はレジデントサポーターとしての活動当時) (注意)レジデントサポ […]

実験には好奇心と創造性が大切/応用生命科学類「生体成分実験」レポート(2018)

実験には好奇心と創造性が大切/応用生命科学類「生体成分実験」レポート(2018)

今回は、生命環境科学域 応用生命科学類 生命機能化学課程の生体成分実験にお伺いました。 この授業は生命機能化学課程において行われる実験の基礎となる生体分子の抽出法・定量法・活性測定法・電気泳動法・遺伝子取り扱い法等の基本 […]

【教育PRO記事】高橋哲也副学長インタビュー「“ 垣根のない大学” をめざした、学域・学類改革と教育環境整備を推進」(2)

【教育PRO記事】高橋哲也副学長インタビュー「“ 垣根のない大学” をめざした、学域・学類改革と教育環境整備を推進」(2)

▼(1)の記事はこちらから 【教育PRO記事】高橋哲也副学長インタビュー「“ 垣根のない大学” をめざした、学域・学類改革と教育環境整備を推進」(1) 「初年次ゼミ」で、学びのスタイルが明らかに変化しています ――初年次 […]

【教育PRO記事】高橋哲也副学長インタビュー「“ 垣根のない大学” をめざした、学域・学類改革と教育環境整備を推進」(1)

【教育PRO記事】高橋哲也副学長インタビュー「“ 垣根のない大学” をめざした、学域・学類改革と教育環境整備を推進」(1)

今回は教育PRO 大阪府立大学特集号に掲載された 「“ 垣根のない大学” をめざした、学域・学類改革と教育環境整備を推進~高橋哲也副学長(教育・入試担当)・教育推進本部長にインタビュー~」をお届けします。 学域・学類制と […]

大学生活最後の授業、教員からのメッセージ/栄養療法学専攻「総合栄養療法学演習」レポート

大学生活最後の授業、教員からのメッセージ/栄養療法学専攻「総合栄養療法学演習」レポート

羽曳野キャンパスにて、総合リハビリテーション学類 栄養療法学専攻(地域保健学域)4年が受講する、「総合栄養療法学演習」を取材しました。 この授業では15回の授業を通じて、これまでに修得してきた管理栄養士に必須な科目の内容 […]

【教育PRO記事】吉田敦彦副学長インタビュー「学生支援のコンセプトは〈多様〉〈融合〉〈国際〉」 (2)

【教育PRO記事】吉田敦彦副学長インタビュー「学生支援のコンセプトは〈多様〉〈融合〉〈国際〉」 (2)

(1)の記事はこちらから ▼ 【教育PRO記事】吉田敦彦副学長インタビュー「学生支援のコンセプトは〈多様〉〈融合〉〈国際〉」(1) 留学生アドバイザーの新設について ――学生センター(学生課) が担う外国人留学生の支援に […]

【教育PRO記事】吉田敦彦副学長インタビュー「学生支援のコンセプトは〈多様〉〈融合〉〈国際〉」 (1)

【教育PRO記事】吉田敦彦副学長インタビュー「学生支援のコンセプトは〈多様〉〈融合〉〈国際〉」 (1)

今回は教育PRO 大阪府立大学特集号に掲載された 「学生支援のコンセプトは『〈多様〉〈融合〉〈国際〉』、 様々な学生が包摂(インクルージョン)できることが大切~吉田敦彦副学長(学生担当)へのインタビュー~」をお届けします […]

PT・OTは障がい者スポーツに大きく貢献できる職業/総合リハビリテーション学類「障がい者スポーツ指導論」

PT・OTは障がい者スポーツに大きく貢献できる職業/総合リハビリテーション学類「障がい者スポーツ指導論」

「障がい者スポーツ指導論」の授業を取材させていただきました。この講義には総合リハビリテーション学類(地域保健学域)の、理学療法学専攻・作業療法学専攻の学生が受講しています。 この講義では、理学療法士や作業療法士の資格を持 […]

このページの先頭へ